2016年12月24日土曜日

第12回の応募受付を終了しました。

第12回全日本学校ポスター甲子園の応募受付を終了しました。
応募作品多数のため、全作品の掲載はできておりません。ご了承下さい。
審査結果発表は、2016年1月20日を予定しています。

2016年12月11日日曜日

鳥取県立鳥取湖陵高等学校様の作品です。

鳥取県立鳥取湖陵高等学校様の作品です。

ほのぼの系のキャラクターはオリジナル?
目が合ってしまいそうな配置には、
アイキャッチ効果があります。



2016年12月6日火曜日

福島県立平商業高等学校 様の作品

福島県立平商業高等学校 様の作品。

校風が現われたポスターなのでしょうか。
白を活かしたデザインに少ないモチーフで、
シンプルにまとまっています。


2016年12月3日土曜日

久留米工業高等専門学校 様の作品

久留米工業高等専門学校 様の応募作品です。

写真の合成でありそうで無理な
シチュエーションを演出。
気合を入れたであろう箇所が満載です。


2016年11月30日水曜日

名古屋工学院専門学校 高等課程 様の作品

名古屋工学院専門学校 高等課程様の応募作品です。

イラストメインの作品。
重心に変化をもたせた構図に工夫がみられます。



2016年11月27日日曜日

静岡県立吉原工業高等学校 様の作品


静岡県立吉原工業高等学校 様の応募作品です。

ビビットな色使いでまとまっています
(むしろ「ヴィヴィット」と言いたい)。

強い色ばかりですがまとまりがいいですね。
黒を入れたのは全体がしまって良かったかも。


2016年11月23日水曜日

佐賀県立鳥栖商業高等学校様の応募作品

佐賀県立鳥栖商業高等学校様の応募作品です。

かなり多くのアイテムを詰め込んで、
制作はたいへんだったのでは。
細かいですが、タイトルのグラデーションが上手。



2016年11月20日日曜日

大阪情報専門学校様の作品

大阪情報専門学校様の応募作品がこちら。

カラフルで可愛い作品です。
フリーハンドの要素がある線が、
作品のイメージ作りに一役、ですね。


2016年11月17日木曜日

大阪体育大学様の応募作品です

大阪体育大学さまからの応募作品です。

迫力ある作品。
水彩でしょうか?
白の使い方が効果的です。



2016年11月14日月曜日

神戸学院大学附属高等学校 様の作品です。

神戸学院大学附属高等学校 様の応募作品です。

全体的にすっきりクールな印象ですが、
文字やイラストに遊び心がみられます。
いくつかのポイントを探してお楽しみ下さい。


2016年11月11日金曜日

東京製菓学校 様の応募作品

東京製菓学校 様の応募作品です。

グランプリ受賞の実績があります。
芸術品と言っても良いお菓子達をモチーフで使えるのは、
強みですね。
色あわせがとても良いです。



2016年11月7日月曜日

あいち造形デザイン専門学校 高等課程 様の作品

あいち造形デザイン専門学校 高等課程 様の応募作品です。

一目見て「上手な絵!」。
タッチが違うものをひとつの作品の中に共存させていて、
びっくりです。



2016年11月4日金曜日

日本電子専門学校 様の作品です。

日本電子専門学校 様の作品。

書き込みがスゴイです。細かい描写。
遠近感、立体感が感じられるデザインなので、
きっと、掲示したら目立ちますねー。


2016年10月31日月曜日

湘南医療福祉専門学校様の作品です。

湘南医療福祉専門学校様の作品です。

火の鳥! 鳳凰でしょうか?
メインのイラストががっちり効いています。



2016年10月29日土曜日

神奈川県立横須賀工業高等学校 の応募作品

神奈川県立横須賀工業高等学校 様の作品です。

アナログイラスト中心のポスター。
バックの色ベタ具合などは手書きの質感が
大変良く出ていて好感度大。


2016年10月25日火曜日

山形県立高畠高等学校 様の応募作品です

山形県立高畠高等学校 様のポスター。

すごいですね。風船がたくさん。
どうやって撮影したのでしょう。

こうした写真が使えると作品イメージが定まります。
JOY。


2016年10月21日金曜日

立命館高等学校 様の作品

立命館高等学校 様の作品です。

中間色を使いながらもカラフルな仕上がり。
硬いモチーフを使いながらも
柔らかな質感の作品です。

2016年10月17日月曜日

豊野高等専修学校 様の応募作品

豊野高等専修学校 様の作品です。

学祭ポスターをご応募いただきました。
雰囲気のあるイラストは、
落ち着いた印象です。

2016年10月12日水曜日

酒田南高等学校 様の作品

 酒田南高等学校 様からの応募作品です。

愛らしいイラストを用いたポスター。

制作には細部まで凝った事がわかる仕上がりです。


2016年10月7日金曜日

東京学館浦安高等学校 様の作品

東京学館浦安高等学校 様の作品です。

グランプリ・準グランプリの受賞経験がある学校です。
いつもキュートな作風で、今年も期待に違わぬ仕上がり。
一気に華やか。



2016年10月3日月曜日

広島市立大学 様の応募作品

広島市立大学 様の応募作品。

入賞常連校です。有難うございます。
ドットを利用したグラフィカルな作品。
メリハリがあります。


2016年9月27日火曜日

東海高等学校 様の作品


東海高等学校 様の作品です。

記念祭と九月祭の告知ポスター。
イラストの書き込みが素晴らしいです。
明暗が奥行きを感じさせる作品。



2016年9月21日水曜日

北海道深川東高等学校 様の応募作品

北海道深川東高等学校 様の応募作品です。

カラー印刷なのですが2色印刷っぽい仕上がり。

狙いがあって作られる作品は良いですね。

面白いです。


2016年9月16日金曜日

北海道旭川南高等学校 様からの応募です。

北海道旭川南高等学校 様の作品です。

画像は効果を使って質感を変えたり、

2D感を強く出すなどの工夫の見られる作品です。



2016年9月12日月曜日

北海道斜里高等学校 様の作品

 北海道斜里高等学校 様の応募作品です。

実は不思議な世界観。

真似できない発想です。


2016年9月8日木曜日

市立函館高等学校 様の応募作品

市立函館高等学校 様の応募作品

グランプリなるかどうか。イチハコの今年の作品がこちら!

コピー部分は写真の色をそのまま使うというテクニックも。

今回も狙ってますね!?



2016年9月5日月曜日

北海道清里高等学校 様の応募作品

北海道清里高等学校 様の応募作品です。

白の使い方がとても上手な作品。

色を施さない部分が効果的に働いています。



2016年9月2日金曜日

北海道富良野緑峰高校 様の作品

北海道富良野緑峰高校 様の作品。

今回のコンテスト2作目のご応募。

有難うございます。

一転してさわやかな学校祭のポスターです。



2016年8月29日月曜日

北海道旭川東高等学校 様の作品

北海道旭川東高等学校 様の作品です。

過去にグランプリ受賞経験があります。

高い技量での作画や歴史感を組み入れる作風が心地よいです。




2016年8月26日金曜日

北海道津別高等学校 様の作品

北海道津別高等学校 様の応募作品です。

デジタルペイントの代表的作品。

黒を基調にしたことで単調さが緩和されています。



2016年8月22日月曜日

北海道知内高等学校 様の作品


北海道知内高等学校 様からの作品です。

とても良いです!

これくらい個性的だと、他の作品と差別化されて、

効果的ではないでしょうか。

様々な冒険的作品を期待しています!



2016年8月17日水曜日

北海道浜頓別高等学校 様のご応募

北海道浜頓別高等学校 様からの作品です。

学校祭のイベントポスターをご応募頂きました。

「ハマフェス」って言うんですね。

夏感のある作品に仕上がっています。(だって花火ですから!!)


2016年8月12日金曜日

北海道旭川永嶺高等学校 様の応募作品


北海道旭川永嶺高等学校 様のご応募作品です。

統廃合による新設校で初めてのご応募になります。

今回のポスコンは「新人賞」があります。

乞うご期待!


2016年8月9日火曜日

北海道富良野緑峰高校 様のご応募

北海道富良野緑峰高校 様のご応募です。

光を上手に使った写真をメインに制作されたポスター。

告知用としてはこれくらいシンプルなのも良いでしょう。



2016年8月5日金曜日

北海道本別高等学校 様の作品

北海道本別高等学校 様の作品です。

迫力ありますねー。

カット割りのお手本になりそうな仕上がりです。
色もキレイ!


2016年8月1日月曜日

北海道檜山北高等学校 様の応募作品

北海道檜山北高等学校 様の作品です。

入賞常連校とあって、さすが。。。

チームワークがポスターから見て取れるのが
ひとつのポイントになっています。




北海道檜山北高等学校 様の応募作品

北海道檜山北高等学校 様の作品です。

入賞常連校とあって、さすが。。。

チームワークがポスターから見て取れるのが
ひとつのポイントになっています。




2016年7月25日月曜日

北海道旭川商業高等学校 様の応募作品

北海道旭川商業高等学校 様の応募作品です。

「生徒実習販売会」のお知らせポスターです。

テキストによるデザインの比率アップなど、
制作に工夫が見られる作品です。


2016年7月19日火曜日

北海道旭川北高等学校 様の作品

北海道旭川北高等学校 様の応募作品です。

学校祭のポスターを印刷、応募して下さいました。

筆跡が力強く感じられる作品です。


2016年6月13日月曜日

北海道滝川西高等学校 様の作品

北海道滝川西高等学校 様の作品

学校祭のイベントポスターになります。

この作風は、、、オマージュ作品でしょうか。
動物たちも参加でにぎやかに。


2016年6月6日月曜日

久留米工業高等専門学校 様の作品


久留米工業高等専門学校 様からの応募作品です。
グランプリ受賞経験校とあって、
作品にもさすがの貫禄(?)。

紙粘土で作った人形をモチーフに
デザインをしていただきました。




2016年5月30日月曜日

旭川歯科学院専門学校 様の作品

今年度、第1作目のご応募です。
有難うございます。

旭川歯科学院専門学校 様の応募作品。
「歯(は)ッスル日和」とかけました。
レトロチックな作風に愛着がわきます。


2016年4月15日金曜日


第12回 全日本学校ポスター甲子園の募集を開始しました。

今年は表題のとおり、「チョコッとちがうテイストで。」をテーマに
コンテストの運営をしていきたいと思っております。

どんなテイスト?

チョコレートをイメージしたコンテスト運営という
大変難しい課題を与えられてしまいました。
キャラ設定に右往左往する事が目に見えています。

参加校皆さんの作品にインスパイアされながら
審査結果発表まで頑張ります。

何より作品を応募して下さる皆様あってのコンテストなので、
ぜひご応募して下さい。


さて今年は、初参加校のみに与えられる「新人賞」が
設けられることになりました。
第12回目にしての新人賞枠です。
グランプリとのダブル受賞もアリです。
どうですか、チョコッと違うテイストになったでしょうか。

と、いう事で今回の全日本学校ポスター甲子園も
よろしくお願いします!!!


 全日本学校ポスター甲子園

2016年2月10日水曜日

プリント&プロモーション様の記事にとりあげていただきました。

第11回全日本学校ポスター甲子園の結果発表について、
プリント&プロモーション様の記事に取り上げていただきました。


2016年1月29日金曜日

受賞者コメントを掲載しました。

受賞者コメントを更新しました。

受賞の喜びと、制作のちょっとした秘話なども掲載。


公式サイトへどうぞ。

2016年1月20日水曜日

第11回全日本学校ポスター甲子園 受賞作品発表


受賞作品が決定しました。

グランプリ 市立函館高等学校
準グランプリ 大阪市立工芸高等学校
優秀賞 北海道浜頓別高等学校
奨励賞 滝川第二中学校・高等学校
奨励賞 高崎市立高崎経済大学附属高等学校
審査員特別賞 北海道旭川北高等学校

公式サイトで作品をご覧いただけます。





2016年1月19日火曜日

結果発表の予定です

第11回の審査結果は、明日(2016/1/20)15時より公式サイトにて発表予定です。今しばらくお待ち下さい。