2015年12月28日月曜日

第11回の応募受付を終了しました。

第11回の応募受付を終了しました。

やはり締め切り間際でたくさん送られてきました。
全ての作品を紹介できずに申し訳ありません。

現在審査準備を進めています。

発表は来年1月20日予定です。

2015年12月24日木曜日

応募締切りは明日です。

明日が応募締切りです。間際なのでぞくぞくと作品が送られてきております。
そのため全てを掲載できませんが、応募の受付には問題ありませんので、お知らせでした。

2015年11月23日月曜日

大分工業高等専門学校 様の作品


大分工業高等専門学校 様の作品です。
2作品目の応募です。
前回の高専祭ポスターはこちら

音楽祭のポスター。音符と歯車のコラボレーション。
アイディアある作品ですね!


2015年11月20日金曜日

東京理科大学 久喜キャンパス 様の作品

東京理科大学 久喜キャンパス 様の応募作品。

現キャンパスでは今年が最後の開催なのですね!
全面移転なのだとか。
良い記念のイベントになるといいですね。


2015年11月17日火曜日

名古屋工学院専門学校 高等課程 様の作品

名古屋工学院専門学校 高等課程 様の応募作品です。

イラストは画材の性質を生かしていて、
フォント使用などはとても気配りを感じます。
全体的なバランスの良さは見習いたいところです。

2015年11月14日土曜日

久留米工業高等専門学校 様の作品

久留米工業高等専門学校 様の作品です。

著名作品のインスパイアでしょうか?
50年という時の流れをイメージ化した点が素晴らしいですね。


2015年11月11日水曜日

豊野高等専修学校 様の作品です


豊野高等専修学校 様の応募作品です。

シンプルでキュート! 余白の活かし方が上手な作品です。
グラデーションで柔らかな雰囲気のポスターに仕上がっています。


2015年11月7日土曜日

日本電子専門学校 様の作品です


日本電子専門学校 様の応募作品です。

さすが専門だけあって美しい仕上がり。
多色使いが鮮やかな一方、イラストはホノボノとした仕上がり。



2015年11月5日木曜日

あいち造形デザイン専門学校 高等課程 様の作品

あいち造形デザイン専門学校 高等課程 様の作品です。

人物イラストを主題に構成。
ちょっとした異次元空間を作っているのですが、
分かりますか?


2015年11月2日月曜日

神奈川県立横須賀工業高等学校 様の作品

神奈川県立横須賀工業高等学校 様の応募作品です。

質感の違う組み合わせですが、
メインカラーをモノトーンにしているので違和感がありません。

タイトルに差し色はいいですね。



2015年10月31日土曜日

大阪体育大学 様の作品

大阪体育大学 様の作品です。

雨山祭のポスターをご応募くださいました。

白黒はっきり! 大胆なデザインに挑みました。




2015年10月22日木曜日

佐賀県立鳥栖商業高等学校 様の作品


佐賀県立鳥栖商業高等学校 様の作品

応募常連校で、いつも素敵なポスターを作って下さるのです。

手書きのイラストは、独特なタッチが背景のベタにも生かされていて、作品全体をまとめ上げています。


2015年10月16日金曜日

山形県立高畠高等学校

山形県立高畠高等学校 様の作品

「イラストのキャラクターは、高畠町のマスコットキャラクター『たかっき』『はたっき』です。」とメッセージ付きでご応募くださいました。

アップだと迫力あります。
地元キャラクターの応援を受けてのご応募、有難うございます!



2015年10月12日月曜日

酒田南高等学校 様の作品

酒田南高等学校 様からの応募作品です!

学校祭のポスター。

花のモチーフは良く使われますが、視点を変えて構成したところが大きなポイントです。

余白使いでより鮮やかに。





2015年10月7日水曜日

大分工業高等専門学校 様の作品


大分工業高等専門学校 様の作品です。

高専祭ポスター 今回50回目となる記念のイベントです。

カウントダウンのイメージを盛り込んだ作品。






2015年10月3日土曜日

山形大学 様の作品

山形大学 様より、八峰祭のポスターをご応募頂きました。

季節感のある色調。人物にアクセントを配置し、センスが光ります。

物語性を組み込んだ点は文学的!


2015年9月30日水曜日

静岡県立吉原工業高等学校 様の作品。




静岡県立吉原工業高等学校 様の応募作品です。

うーん、アートです。芸術家肌の作品です。

世界とか宇宙とか、そういう大きなものを想起させますねぇ。

グレイッシュな中間色使いが素晴らしい。


2015年9月18日金曜日

高崎経済大学附属高等学校 様の作品

高崎経済大学附属高等学校 様の応募作品です。

ナポレオン!? 模写でしょうか?
熊らしきキャラクターとともに祭の告知です。
粋ですねぇ。

2015年9月14日月曜日

北海道熊石高等学校 様の作品です

北海道熊石高等学校様 の応募作品です。

今年で最後の文化祭!
記念にご応募をいただきまして、有難うございます。

このコンテストへの応募を機に、卒業生やこれまで関わってこられた方たちに想いが伝わるといいですね。


2015年9月10日木曜日

旭川歯科学院専門学校 様の作品です


旭川歯科学院専門学校 様の作品です。

キャラクターを前面におしだしてのデザイン。
何の動物なのでしょうか?




2015年9月5日土曜日

東京学館浦安高等学校 様の作品

前回のチャンピオン! 東京学館浦安高等学校様の作品です!

今回もかわいらしいポスターを応募して下さいました。
ハートがいっぱいでラブリーです。


2015年8月31日月曜日

島根県立三刀屋高等学校 様の作品

島根県立三刀屋高等学校様の作品です。

アメリカーン! なコミックテイストが素敵です。
配色が独特ですね。
若干スミの入った色味が大人な印象です。



2015年8月26日水曜日

広島市立大学 様の作品です

広島市立大学様の作品。

いつも素敵なポスターをご応募下さいます。

牧歌的でラブアンドピースな印象を受けます。

テーマは「破天荒」なんですね。



2015年8月23日日曜日

東海高等学校 様の応募作品

東海高等学校 様の応募作品です。

フルデジタルと思われる描写で、写実から離れたフシギな世界感のポスターに仕上がっています。

細かい作業はキレイです。





2015年8月18日火曜日

宮城県仙台第二高等学校 様の作品

宮城県仙台第二高等学校 様からの応募作品

蝶をモチーフにデザインされたポスター。
こちらもアーティスティックな仕上がり。
センターに白を配置して、全体が平坦にならないようにしています。



2015年8月13日木曜日

北海道下川商業高等学校 様の応募作品

北海道下川商業高等学校 様の作品

アートでスタイリッシュなデザイン。
必要情報は最小限にして、「飾れる」ポスターになっています。


2015年8月10日月曜日

北海道深川東高等学校 様の作品です

北海道深川東高等学校 様の作品です

意外にも初応募。
シアンとマゼンタで印刷したような雰囲気ですが、カラーです。
敢えて色味を抑えているので、レトロ感も伴うポスターになっています。



2015年8月7日金曜日

北海道清里高等学校 の作品

北海道清里高等学校 様からの応募作品です

さわやか! ダントツに爽やか!
暖色なのに涼しげ。夏に暖色のデザイン!
よくこのイメージをまとめました。



2015年8月4日火曜日

北海道斜里高等学校 様の作品です

北海道斜里高等学校 様の応募作品

イラストがとても上手い! 
そして怪しげな雰囲気。。。
とても個性的で、独特の雰囲気を上手く表現したポスターです。



2015年8月1日土曜日

北海道旭川南高等学校 様の作品

北海道旭川南高等学校 様の作品です

学校祭「らしい」ポスター!
こういうデザインは、まさに「らしさ」を感じさせます!
ポップな色づかいが魅力の作品。



2015年7月29日水曜日

北海道浜頓別高等学校 様の作品

北海道浜頓別高等学校 様の作品です

写真加工で、効果をつかっています。
デザインもそうですが、色味が独特で、
とても面白いポスターに仕上がっています。



2015年7月27日月曜日

北海道知内高等学校 様の作品


北海道知内高等学校 様の作品です

手書きスキャニングでデータ作成されています。
こうしたダイレクト印刷の方法もあります。
フルデジタルではない味わいもいいですね。




2015年7月23日木曜日

市立函館高等学校 様の作品です


市立函館高等学校 様の作品です。

いつも上位入賞をはたしておりますが、さて今回は?

学校生活の一瞬を切り取ったようなショットが素敵です。
全体的に色がグラデーションになったのは意図的でしょうか。



2015年7月20日月曜日

北海道旭川凌雲高等学校 様の作品です

北海道旭川凌雲高等学校 様の作品
この度初応募です。

イラスト勝負のポスターデザイン。
タイトルをなびかせるなど工夫が見られます。



2015年7月17日金曜日

北海道津別高等学校 様の作品です

北海道津別高等学校 様の応募作品です。

人文字、がんばりました!
シンプルな構成ですが、芝生の緑を生かした色味を使って、
はっきり主張したデザインに仕上がった作品です。


2015年7月14日火曜日

神戸学院大学附属高等学校様からの応募作品

神戸学院大学附属高等学校様からの応募作品です。

校舎をモチーフにしたデザインですが、
パステル系にまとめていて女性的な仕上がりです。

xxxを探せ! のように、窓に人影をしのばせるところなどは、
遊び心ですね。


2015年7月12日日曜日

北海道旭川東高等学校 様のポスター

北海道旭川東高等学校 様の応募ポスターです。

夏です! 涼みたい、、、と思わせるこのデザイン。
画力あり!

手書きデザインをそのままスキャンして印刷と思われる作品で、
デジタル要素は無さそうです。
文字は手書き文字のようですが、上手ですよー。

全体の雰囲気はアナログのせいか、懐かしさがあります。

季節感を、推しで、という作りもアリですね。


2015年7月9日木曜日

北海道旭川商業高等学校 様の作品

北海道旭川商業高等学校 様の作品です。

正統派の作品。
AKBで言うと誰タイプでしょう。

商業高校ということもあり、「生徒実習販売会」というのを
行うのですね。
このポスターで広く宣伝していただければ。

正統派、の印象をかもし出すのはバックの地紋でしょうか。
パターンを使用することによって、「シンプル」だけでない効果を
だしているのでは。

開催間近ですね! 7/11・7/12開催です。



2015年7月6日月曜日

北海道本別高等学校 様の作品です

北海道本別高等学校 様の作品です

Sparkling! ですよ。はじけて下さい。

学校祭のポスターです。
黄色ベースに持ってきたのはこれまでの応募作品の傾向からいくと、
新鮮かもしれません。
結構彩度の高い黄色なので、注目され易いです。

これだけ広い面積の色を使うと、これが全ての印象を左右して
しまいがちですが、それを上手く利用しています。

ロゴがアイディアですね。
柔らかめのロゴタイプですが色は鮮やかな赤で挑戦的です。








2015年7月1日水曜日

北海道檜山北高等学校 様の作品が登場!

北海道檜山北高等学校 様の作品が来ました!

常連校! ありがとうございます。

学校祭のポスター、この作風は伝統ですね。
映画のポスターとも見紛う迫力。

今回は色の使い方がこれにも増して魅力的ですね。

印刷的には「スミの入った色」などと表現することもあるのですが、
ちょっと濁りをいれた色使いで迫力があります。


2015年6月27日土曜日

北海道滝川西高等学校 様の作品

北海道滝川西高等学校 様の作品です。

いいですね! なんといいますか、高校の、学校祭の、ポスターの王道ですよ。

10代 万歳! なポスターです。

とても「らしい」ポスターだと思います。



2015年6月23日火曜日

データ作成 サイズの「比率」にご注意下さい

本日の記事は、ポスター印刷のセールスも少しさせて頂きます。

学割ポスター印刷」を承っておりますので、
「丁度ポスターを印刷しなきゃならないと思っていた」という方にはぴったりです。
宜しかったら上記サイトにご訪問を。

そうした訳で、印刷するデータを生徒さん、学生さんからご入稿いただくのですが、データ不備の一つとして多いのが「サイズ違い」です。

ほとんどのポスターがA2サイズで印刷ご希望なので、
とりあえず「A2のポスターを作りたい」。を前提に、どんなトラブルが潜んでいるか、お話を進めたいと思います。

データは基本的に原寸作成をお願いしていますが、アプリケーションによっては、それができない事もありますよね。

印刷データがA4、若しくはA3で作られているという場合。
これはですね、拡大すれば何とかなるからまだいいのです。
(写真の解像度が落ちるので品質に問題がでてきますが、それはまた別のお話)

問題なのは、B5やB4。もっと困るのが「何となくA4」というサイズです。
比率が合わないのです。

データ作成のときに、シッカリ設定していただくのはもちろんの事、
プリントして確認する時に、天地や左右に広めの余白ができていないか、
合わせて確認してみましょう。

当然のこととして追記しますと、B3ポスターが必要なのに、データがA4の場合は、比率が合いません。ご注意を。




北海道江差高等学校 様の応募作品


 北海道江差高等学校 様の応募作品です。


 北海道ならでは? 雪のお城? のうようなモチーフ。
着色は手書きならではの質感。

学校祭と体育祭を連日開催するのでしょうね。



2015年6月18日木曜日

学校祭や学園祭、イベントポスターを印刷するときに気をつけること

大々的なタイトルにしましたが、『気をつけること!!』です。

どうしてもデザインに凝ってくると、制作にのめりこんでしまって、
細かいところが気になってしまうものです。
何度か修正しているうちに、違うところが何かの拍子で変わってしまっていたり、思いもしない事が起きてしまう事があります。

これは、周りで「あーしたらいい、」「こーしたらいい」という声が多ければ多いほど、惑わされてしまうものですよね。

そして改めて、『学校祭や学園祭、イベントポスターを印刷するときに気をつけること』です。

単純ですが、

1、イベント名を間違えない!(英文はスペル確認!)

2、開催年月日を間違えない!(「年」と「曜日」を再確認!)

3、住所・電話番号・メールアドレス・URLを間違えない!

4、個人名・団体名を間違えない!


と、重要なところから4点あげさせていただきました。

そんなこと当たり前! と思いますよね?
当たり前なので、チェックが疎かになってしまうのです。

そして、この重要項目を間違うと、デザインの良し悪しの前に、
ポスターとして使えなくなってしまいます。
気がついたときには「後悔先に立たず」。

印刷会社に頼む場合だけでなく、プリンターで済ませてしまおう!
という場合も、修正して同じ作業をするのは大変ですよね。

実務的なアドバイスではありますが、印刷前には、当たり前! な事を今一度、再チェックしてみましょうね!

2015年5月29日金曜日

久留米工業高等専門学校 様の作品

久留米工業高等専門学校 様の作品です。
文化部発表会 という行事をされておりまして、そのポスターを印刷されています。
今年で4回目。
横位置使いでのデザインは、意外と配置がしっくり来るんですよね。


2015年5月26日火曜日

静岡県立佐久間高等学校 様の応募作品


第11回の募集がはじまり、早速ご応募頂きました。
静岡県立佐久間高等学校 様の作品です。
学校祭のポスターをご応募頂きました。
黄から赤系の色でまとめた柔らかい印象を受ける作風。



「ぴぃたろう」のラインスタンプ販売のお知らせ

お知らせです。

ぴぃたろうのランスタンプの販売を開始しました!


ぴぃたろう、ご存知ないでしょうか?

このコンテストを主催しております「印刷通販プリントコンシェル」のイメージキャラクターをつとめているのが、このぴぃたろう、なのです。

いまや伝説ともなった6コママンガのメインキャラクターで、この度まさに、
「スタンプになっちゃった」のであります。

お求めはこちらから>>
PCサイト https://store.line.me/stickershop/product/1131045/ja
スマホ  http://line.me/R/shop/detail/1131045


2015年4月15日水曜日

第11回全日本学校ポスター甲子園 募集を開始しました!

お待たせいたしました。
第11回全日本学校ポスターコンテストの募集開始です。

「一枚のポスター力。」 どんな力が見られるでしょうか。
是非競ってご応募下さい。
みなさんにグランプリ受賞のチャンスがあるのです!

応募締切りは2015年12月25日まで随時受け付けをしています。

まだ大々的な告知をしておりませんので、広報は皆さんの拡散力が頼りです! 
お仲間、お知り合い、お友だちの皆さんに「全日本学校ポスターコンテスト」をご紹介下さい!






2015年1月26日月曜日

2015年1月20日火曜日

グランプリ決定!


グランプリ受賞校が決定しました!
記念すべき第10回 グランプリは、東京学館浦安高等学校様の作品が受賞しました。おめでとうございます。

なお、ほか入賞作品につきましては、コンテストサイトにて発表しております。是非ご覧下さい。